毎日をせーいっぱい楽しむために🎶

日本に来てから子供達に教えられ、癒され、笑わされている毎日🎵子供達のことを記録がわりに

高1の長女の国語力(笑)

長女は四年生までインドネシアの小学校に通っていました。


5年生から日本の学校で、今高校1年生


三女のテストに ???


5年生で転入した小学校は


長女だけ教室のすみっこで1,2、3年生の漢字


ドリルを解く時間を作ってくれて教科書を読


めるように指導してくれました。


そのまま勉強してたらよかったのに


あれ?このくらい解ればなんとかなるかもし


れないと勝手に判断して今に至る長女


小4の三女の国語を教える事ができず


できなくてもなんとかなるから大丈夫!


とか、わけわからないアドバイス


長女は小説が好き!


だからわからない漢字がでてきてもなんとな


く左右の内容で理解できるを繰り返して


漢字の読みがわかるようになるらしい



お~ なるへそ~



確かダンナがおんなじようなこと言ってた


「おれ、日本語あんまりわからんけど話してた


ら前後のないようでわかる!だから日本語わ


かる人と思われてるかもしれないけど、、、


わかってない(笑)」


わかってないんかーい!