毎日をせーいっぱい楽しむために🎶

日本に来てから子供達に教えられ、癒され、笑わされている毎日🎵子供達のことを記録がわりに

国際結婚をして早15年

結婚生活15年目、、、

びっくりするくらいあっという間


大好きなインドネシアから無理やり帰国を決められた。


わたしのことを思って決めてくれたことなのに当時は納得がいかず、、、ふて腐れてたなぁ


インドネシアの田舎でのびのび育った三姉妹


日本に来て驚きと感激とびっくりで帰国した日は空港で大騒ぎでした。


まわりの人は幸い暖かい目で見てくれていてよかった!


トイレの素晴らしさに感激し、オケでおしりが洗えない事に戸惑い(笑)


お蕎麦屋さんでの無料で氷ありのお水をもってくるお兄さんをジーっと見つめ消して飲まない子供達、、、


私の 飲みなさい~に


ブラパ?(いくら?)の連呼

私は爆笑


大丈夫だよ!飲んでも。全部飲んでもまたおかわりくれるよ~


で、めん玉でっかくしてました。


そんな三姉妹もすっかりおねーさんになりました。


国際結婚はなかなか体力いるものです。

国どうしの問題や、子供達の教育のこと、デリケートな宗教問題、いじめ、日本人と結婚しても大変なのに、、、と国際結婚に躊躇した友人がいて、色々考えてしまった。


大丈夫だよ~と軽々しくもいえない。

大変だよ~ともいえない。


不安になってる人が案外やっていけるかも

って思ってもらえたらいいかなと